FC2ブログ

太陽と月と星のリズムで暮らすWell-being Aroma Life

doTERRAアロマ&靈氣&アンジェライト数秘から本来自分が持つエネルギーを取り戻し、どんどん意識をバージョンアップしよう!!
MENU

純ちゃん17ヶ月

0   0

今日で、純ちゃん生後17ヶ月になりました!

毎日毎日の成長がとっても楽しいです! 3人目でも、ひとりひとり違うからとっても新鮮です
そして、一人目よりも二人目、二人目よりも三人目、気分的にのんびり子育て出来るからいいね。

突発性発疹中は食欲もなく、ほとんどおっぱいで生き延びたといっても過言ではないけど、
昨日から少しずつ食べ始めました。 

成長記録を忘れないように、ちょっくら綴っておきます!

 歩きも安定して、速度も速くなりました! 階段の上り下りが楽しくて、何度も上がったり下りたり。
  でも、下りるのはまだひとりで出来ないので、助けを求めます。

 一時期は嫌いだった歯磨き 最近は自ら歯ブラシを加え磨いております。
   そして、仕上げ磨きもOKになりました!

スプーンでご飯を食べるようになりました。 なかなかスプーンに乗せれないときは、乗せて!とお願いが入ります。
  コップで飲むのも上手になりました!

歌を歌うようになりました 手遊び歌も大好き!  「ちっち」と言いながらトイレに座るのですが、トイレに行ったら
 お歌を歌ってくれると思ってるみたいね~(ははは!)

私たちが話しかける日本語ほぼ100%に近い確率で理解してます。 赤ちゃんのインプットはやっぱり早いんだなと実感!
  アウトプットも【ベビーサイン】と「ことば」で、80%理解できるかな。 楽です

サインもかなり分かりやすくなりましたが、言葉もかなり増えてます。
  「ぱいぱい」 ⇒ 「ぱいぱい いる」 になったりと二語文が出始めました。
  
  「ママ」 「ねーね(たまに「あ~ゆ~」と名前を呼びます) 「にーに」 「だーだ(お父さん)」 「おみず」  「おやつ」 「書き書き」 「おーすみ」 「ねんね」 「にゃーお」 「じぇーじぇー(猫の名前)」 「ごみ」 「ぶっぶ(車)」 「で~わ(電話)」
  「にゅうにゅう(豆乳)」 「まんま」 「ぬぎゅ(脱ぐ)」  「ちゅ~た(靴下)」 「うーぎ」(うさぎ) 「ちゃ~ちゃ」(方言ですが、 「ちゃんちゃん」で座るの意味) 「はい どうぞ」 「あーがと(ありがとう)」 「おいしい」 「あちぃ(熱い)」 「抱っこぉ」 「いて~(痛い)」 「ぴっぴ(鳥)」 「てて(手のこと)」 「タッチ」 「ばいばい」 「おーはよ(おはよう)」 「うん」 「やだ~」 「たいたい」(魚・方言) 「パンパン」 「でーき(電気)」 「あくしゅ」 「たーいま」(ただいま) 「かーえり」(お帰り) 「おーぶ」(おんぶ) 「ちっち」 「もっと」 「ないない」(しまう) 「開けて」 「おしまい」・・・・etc

(この中にはまだ【サイン】と一緒に言うものもあります。)



 サインのみでの会話・・・・【手伝って】 【待つ】 【ぞう】(パオーと言ってるときもあるかな) 【りんご】 【みかん】 【ちょうだい】 【臭い】 【楽しい】 【花】 【寒い】 【お風呂】 【歯磨き】 【きりん】 【バス】 【飛行機】まだあるかなぁ・・・思い出せないな~。

 きょうだい喧嘩始まりましたよ! 時に、かな~り怒ってます

人見知りのピークが過ぎたようで、泣くことが少なくなりました。

おんぶ健在です。 

 「チュ~」と言うと、今までおでこを突き出してきたのが、唇になりました! かわいいわ~

意思表示がかなりはっきりしてるので、楽なときと厄介なときがあります

あーちゃんやこーちんと前に比べたらよく遊ぶようになりました。 時に思うようにいかず、声を張り上げておりますが・・・・

こんな感じで純ちゃん日々成長してます  最近歩くの大好きなので、早く暖かくなって公園に行きたいなぁと思ってるところ。 でも、もう少し時間かかるね~。 冬遊びも満喫しましょ!










 

関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wellbeingaroma.jp/tb.php/1682-cddbcccc
該当の記事は見つかりませんでした。