FC2ブログ

太陽と月と星のリズムで暮らすSoul Well-being Life

doTERRAアロマ&靈氣&アンジェライト数秘から本来自分が持つエネルギーを取り戻し、どんどん意識をバージョンアップしよう!!
MENU

おしゃべりさん

0   0

純ちゃんもうすぐ1歳10ヶ月。

DSC02636.jpg  

あと2ヶ月で2歳だなんて信じられないけど、すくすく大きくなってるよ。

最近とってもおしゃべりさんになってきました。 
比較的言葉を発したのが早かったんだけど、最近3語文がちらほら登場してきました。

聞き逃してるのもたくさんあると思うけど、一昨日は公園で
「ママ これ して!」と言われてびっくり!

動詞や形容詞もどんどん増えてます。
今まで「ねんね」と言ってたのが、「寝る」を使い始めたり、私が靴を脱がし忘れると「脱ぐ~」と言いながら、玄関に立ってたり(時々そのまま上がってきてるけどね)、「暑い!」と言いながら、服を自分で脱いでしまったり、
毎日の成長が面白いよ!

もちろん、ベビーサインも使ってるよ。 今日は、「た~ねぎ~」と言いながら、自分の口に入ってるものをサインと言葉で教えてくれました  最近、公園に行くと「ぶーこ」と言いながら、【ブランコ】サインしてます。
ここ1週間頻繁にするサインは、【にーに(こーちんのこと)】【お水】【おやつ】【寒い】【おしまい】【お父さん】などなど、これらのサインは言葉と一緒にしてます。  言葉が定着してきたものは少しずつ消えてきってるかな。 【靴】とか【おにぎり】とかね。 
それでも、サインと言葉を合わせると100語弱あるんじゃないかなぁ。

知らないものやまだ言えないものは、とりあえずお手てを動かして、おしゃべりしようとしてます。
今日は、ヘリコプターが飛んでいて、それを見た純ちゃんは「こうだっけ? こうだったかなぁ?」と言わんばかりに、お手てをもじもじ。  抱っこしてたから、ちょっと見づらかったかもしれないけど、サイン覚えてくれたかなぁ。

最近は、人まね好きで、あーちゃんのすることをよ~く見てます。そして、自分も一人前に仲間入りしようと一生懸命。
そのお陰で、ここ数ヶ月嫌々だった歯磨きも自分から歯ブラシを持ってきて、口を開けてくれるようになり、そして、ちゃんとうがいも出来るようになりました 私が手伝おうとするとすごく嫌がり、自分で何でもしたいお年頃。

お歌も何を歌ってるのか聞き取れるぐらいになりました。
今日は、「チューリップ」をフルで歌ってましたよ

お歌も好きだけど、踊りも好き!
いないいないばぁの♪わーお♪をフルで踊ってます
夫くん、動画に収めてましたよ~。

子供の成長ってほんとあっという間。 もっとゆっくり大きくなってくれたらいいのに~って思うときがあるけど、
そんなにゆっくりも困るかな。 母ちゃん年とって体力が付いていかなくなるかも 
今はみんな子供らしく過ごしてくれることが一番です




関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wellbeingaroma.jp/tb.php/1792-ccd1cdee
該当の記事は見つかりませんでした。