一緒に遊ぶ!
0 0あーちゃんと純ちゃん、いつも一緒に遊んでます。
あーちゃんが純ちゃんのお世話をしてくれるので、とっても助かるときがあります。
パンツをはかせてくれたり、靴を脱がせてくれたり、お菓子の袋を開けてくれたり、とにかくたくさんたくさん。
そんなあーちゃんが、純ちゃんはだ~いすき
いつも付いて回ってます。 そして、あーちゃんがすることをすべてマネします。
2歳に突入する純ちゃんは、我が強くなってきて、時にあーちゃんを困らせてます。
あーちゃんが諦めることも多く、時に悔し泣き。 そうしてると、純ちゃんもちゃんと考えて、
「はい どうぞ」と自分が取った物を渡しに行きます。
あーちゃん、すごくがんばってるよ。 純ちゃんから物を取られても、ぐっと我慢して純ちゃんに貸し、当たったりしないの。
すごくがんばってるのがよく分かります。 そんなときは、いつもギューって抱っこしてあげるようにしてます。
じゃないと、あーちゃん可哀そうだからね。 がんばってるから。
一緒に遊ぶことを通して、我慢も覚え、相手の気持ちを考えるようになり、社会性が身についていくんだろうな~と
横から眺めてる私
そんな最近の日常です