FC2ブログ

💫じぶんのココロと繋がる💫Animo Well-being Life

星∞植物∞石∞数からのメッセージを受け取り、本来自分が持つエネルギーを知り、意識をどんどんバージョンアップしていきましょっ!!
MENU

ごほうび

0   0

こーすけのご褒美シートが今日いっぱいになりましたぁぁ

IMG_2372_convert_20121211142902.jpg 

8月の終わりごろから始めたから、3ヶ月近くかかったんだね〜。

始めたきっかけは、週4日のサッカー練習や試合。 学校から帰って宿題なんて無理無理。
なので、朝に宿題をしよう!!ということから始まったの。

でも、今までの生活リズムを変えるには、かなりの努力を要するよね。
辛いけど、出来た時にシールをぺたんってすることで、彼のやる気を引き出してあげました。
好きなサッカーのため! それでもいいでしょう。 

朝の宿題をさぼっちゃったから、学校から帰っての宿題が終わらなくて、サッカーに行けないときもありました。(私は約束は守ります!!)
そのとき、私を責めるのではなく、自分と戦ってた姿、ちゃんと覚えてるよ。

いろんな思いがあったでしょう。 でも、その経験から今の彼がいます。


始めた頃と比べると、すごく成長したよ。
時間の使い方がすごく上手になってきました!

誰でも「したいこと」と「しなければいけないこと」がある。
子どもながらに、その優先順位を決めるのが上手になってきたの

数ヶ月前に比べたら、いろいろと言われなくても、その時すべきことが分かってきてる。
今何をしなければいけないのか、何時までに終わらせないといけないのか。。。etc

その 時々の段階に応じて、このシートの形は変えていくつもりです。 段々厳しくなるよ〜ん! なんてね

子ども自身が達成感を味わい、自分を「よくやった!!」って思えることが大事だと思う。
その自信から自分を大好きになってくれたらいいなって思う。


そうそう、もうひとつ、彼を駆り立てたものがあるの。


私にもご褒美シートがあったこと  私がしてるのを見て、こーすけもしたい!ということになったの。

私はそんなつもりなかったけど、彼は競ってたみたい  結果は、私のほうがちょっとだけ早く
ゴールしたんだけどね。

それでも、最後までやりつづけたこーすけはがんばったと思う。

さて、明日から新たなる挑戦がやってきます。 また一緒にがんばるぞ〜!!!








関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wellbeingaroma.jp/tb.php/2488-edbcb74e
該当の記事は見つかりませんでした。