親の役目(赤ちゃん編)
0 03人のチビちゃんたちと過ごして思うこと。 それは、
「子育て」って意外とシンプルなのかもしれない。
情報がたくさん入ってくる今、色々惑わされるよね。私も、振り回された時期がありました
特に、こーすけのアトピーがひどいときはね〜。
そして、考え過ぎてしまうことも多いと思う。
1人目が生まれた時は、私も一生懸命だったな〜。 かれこれ、8年前の話だけど。。。
しかも、息子は重度のアトピー。 大変だったけど、毎日が楽しかった!
毎日、何して遊ぼうか〜? どこに行こうか〜?って考えて、毎日デートみたいでしょ?!
でも、遊んでばかりはいられない。 その合間に、家事と仕事をこなさないといけない。
それのバランスがすごく難しくて、イライラして、夫くんに当たったときもありました
時間の使い方もすっごく下手でね〜。
でも、ラッキーなことに、独身のときに関わった幼児教育のお陰で、子どもがバブバブ赤ちゃんからモンスターになっていくのは分かってたので、それも楽しめました
二人目三人目のほうが、もっと面白いけどね。
で、本題に戻そうね。
自分の子どもと一緒に過ごしてきて、思う事が最近あるんです。
それは、親の役目。 なんだかいっぱいあるような気がしませんか?
チビちゃん3人を育てていて、今だから言えること。
赤ちゃんの時に大切なこと。 それは、この5つだと私は思う。
①Holding(抱っこ)
②Playing(遊ぶ)
③Talking(語りかけwith アイコンタクト)
④Milk(おっぱいor ミルク)
⑤SMILE!!
仕事上の話になるけど、これはベビーサイン子育てにはとっても大事なこと。
これをママが楽しんでるかどうかで、赤ちゃんの反応が違うの。
逆に、ベビーサイン子育てをしてると、上の5つが楽しくなっちゃう!
どうやって遊んでいいか分からない? ベビーサインさーくるでお伝えしちゃいますよん。
お世話をする中で、この5つを毎日楽しんでほしいなって思う。
赤ちゃんの時期なんて、すぐに過ぎてしまう。 今、この時を大切に心に刻み込んで行ってください!
たった5つ。 家事の合間に、出来るよね〜
私も、1人目の時に、これが分かってたら、きっともっともっと心にゆとりがあったんだろうな〜。
1人目で3人目のような子育てが出来るように、毎日頑張ってる新米ママのお手伝いが出来たら嬉しいです!!
次回は、ちょっと大きくなって歩き出した子どもたち(モンスター編)を書いてみようと思います。
Kimisuke流ではありますが、お楽しみにね
時に「たいへ〜ん!」と感じる子育てを、シンプルにしよう!! そして、それが出来た自分を褒めてあげよう!
そうすることで、赤ちゃんも子どももママもSMILE
Love love....
....................................................................................................................................................................
★ベビーサインさーくる★4月に開講します!! 詳細が決まり次第、UPしますね!!
こちらもお楽しみに
- 関連記事
-
-
Derby Car ③ 2013/01/27
-
親の役目(赤ちゃん編) 2013/01/27
-
Derby Car ② 2013/01/26
-