FC2ブログ

太陽と月と星のリズムで暮らすSoul Well-being Life

doTERRAアロマ&靈氣&アンジェライト数秘から本来自分が持つエネルギーを取り戻し、どんどん意識をバージョンアップしよう!!
MENU

作文の書き方

0   0

金曜日のブログにちょこっと書いたこーすけの宿題のこと。

補習校の宿題で毎週「今週のニュース」という宿題があります。
毎週一つの出来事を題に作文を書きます。

最初から清書させることは、誤字はもちろん作文構成もぐちゃぐちゃなので、最近は下書きをさせてました。
誤字は清書前に正すことが出来るようになったのですが、作文構成はやはり難しいみたい。

思いついた事を淡々と書いて行くので、内容にまとまりがないのが目立ってました。

金曜日の午前中、その「今週のニュース」を書いてたのですが、
一向に手が動かない。 題は決めたものの、何を書いていいか分からないというのです。

それじゃー!と思い、母が試みたことはね。。。。


IMG_3596.jpg
★マインドマップ★

まずは題を真ん中に書いて、それについてどんなことを書きたいかを
増やして行く。


図にすることで、色んなことを書き出すこーすけ。
まー、こーすけの得意分野かもしれないな〜。

しかも、なんだか楽しそう

そして、こーすけが言ったこと。

「いろんな気持ちがどんどん出てくる」って

マインドマップが終わると、清書です。

IMG_3598.jpg


これまた書くわ書くわでびっくり
出来上がったものを読んでみると、長〜い文なのに、
内容にすごくまとまりが出て来て、すごく読み易い。
自分が思った事や感じた事も上手に書けてました!

小学2年生でも使えるマインドマップ。

オススメです!




関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wellbeingaroma.jp/tb.php/2617-0a3e2528
該当の記事は見つかりませんでした。