「人間らしさ」に必要なのは、子どもも大人も一緒!
0 0こんにちは!!
子どもたちの発達に寄り添い、心に寄り添い、
💕触れ合い・語り合い・見つめ合い💕を大切にしている
Happy Communication セラピストの田中きみこです!
今日、Facebookでユマニチュードという言葉を目にしました。 聞いたことありますか?
英語では、Humanitudeと書きます。
記事では認知症の方のケア法として書かれてたのですが、調べてみると、
認知症の人や高齢者に限らず、ケアを必要とするすべての人に向けた、
知覚・感覚・言語による包括的コミュニケーションに基づいたケア技法だそうです。
フランス語で、「人間らしさ」を意味し、人間らしさを取り戻すということが含まれているとのこと。
ユマニチュードが目指すところに、
「人とは何か」「ケアをする人とは何か」を問う哲学と、それに基づく実践的な技術から成り立ち、
この技法の特徴は、ケアの対象となる人の「人間らしさ」を尊重し続けるということです。
「あなたを大切に思っています」「あなたはここにいますよ」というメッセージを発信し続けるということ。
具体的には、
「見る」「話す」「触れる」「立つ」
という人間の特性に働きかけ、
ケアを受ける人に「自分は人間である」ということを思い出していただきます。
効果的な事例として書かれていたのが、
・攻撃的とみなされていた方がケアを受け入れるようになった
・言葉を発しなかった方が再び話すようになった
・寝たきりの状態だった方が立ち上がり、歩けるようになった など
これを読んだ時に思ったんです!!
子どもたちが求めてるのと同じだ!! と。
子どもの体と心がバランスよく発達するためには、これはとっても大切なこと!!
人間は、何歳であろうと、どんな状態であろうと、「人」であるために求めてるいることは同じなのだと。
これをなくして、他のものや事で代償してしまうと、きっと何かが抜け落ちてしまう。
これからも
💕触れ愛・見つめ愛・語り愛💕を大切にしていきたいと強く思いました!
学べば誰にでも出来る「子育ておうちセラピー」をもっともっと伝えていきたいと思った今日でした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
そのために、私も日々勉強です४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
雨の降り続くこの時期は、のんびりゆっくり本を読んだり、頭を整理しています(*^▽^*)
記事:誰もが学べ、実践できるユマニチュード。 5つのステップで患者の心に近づく
- 関連記事
-
-
「人間らしさ」に必要なのは、子どもも大人も一緒! 2019/07/04
-
自分の気持ちや意見を伝えよう 2019/02/03
-
○時から○時が子どもの発達のゴールデンタイム 2019/01/15
-