FC2ブログ

💫じぶんのココロと繋がる💫Animo Well-being Life

星∞植物∞石∞数から自分らしさの輪郭を知り、自分に合った生き方を自分で作っていく暮らし。
MENU

Compost Life はじめました!

0   0


紫陽花がとても綺麗な季節になりましたね。
毎日、近所の公園で、そんな景観を楽しんでいます!


fc2blog_20210530093843803.jpg


さて、

5月30日は何の日がご存知ですか?


5月30日は、ごみゼロの日です!!
といっても、この日だけごみゼロ生活をするってことではないですよ😁

今の生活を俯瞰してみて、もっとゴミを減らすことができるという意識で
今の生活を少しずつでもいいので、変えていく。

今日は、今の生活を見直してみる日ということですね(^_−)−☆

でも、毎日生活をしてると、ゴミが出るのは正直当たり前ですよね。
物のパッケージや着れなくなったり古くなった服、
結構外から毎日入ってくるゴミが多いなーと感じています。

特に、学校から配られる紙類など、どうにかならないかなーといつも思っています。
数年前に比べたら減ってはいるのですが、まだまだですね。

私流ですが、古着は、基本、古着deワクチンに寄付をしています。
靴やカバンなども寄付することができるので、とても助かっています。

寄付できないような古くなった服は、小さく切って、
お掃除に使ったり、キッチン周りで使ってから
ちょこちょこと捨てます。 Reuse です!

そして、10年以上前からずっとしたかったコンポスト
庭がないとか狭いからとか、都内だからとか、まぁーいろんな言い訳して
逃げてました😅

でも、したかったんですよねー!!

そんな時、LFCさんと出会い、念願のコンポストライフをスタートしました!!
(LFC:Local Food Cycling)


極力、生ゴミを出さないようにしていますが、どうしても出るじゃないですか!
その生ゴミを、この可愛いバッグにポイポイと入れています☺️






まだ、始めたばかりなので、うまく堆肥ができるかドキドキですが、
私自身、かなーり楽しんでいます♫

夫からは、「コンポストってこんな可愛い袋なの?」と言われましたが😅、
この時代のコンポストじゃよ!ということで、一緒に楽しんでいただきたい!!

夫もキッチンに立つことが多いので、一緒に学んでもらいます。

私は田舎出身なのですが、よく「生ゴミを穴の中に入れてきて!」と言われ、
祖父が掘った庭の穴に入れてたのを覚えています。

今考えると、あれがコンポストだったんだよねー。
当たり前にしてたことが、どんどん消えて、
それが本当は地球や私たちに必要なことって結構
多いのではないでしょうか?

コンポストだって、
田舎だから、庭があるから、出来ること!

ではなくて、どこでもどんな形でもできるコンポストであったら
きっと、私のように言い訳しなくてもよくなりますよね!!





子どもたちにも伝えて行きたいので、家族みんなで学び、
一緒に出来たらいいなと思っています。


人間のエゴで、私たちの住む地球は、ゴミ問題を抱えてしまいました。
物質の増加、求める豊かな生活にも問題があったのだと思います。

イメージの方が分かりやすいと思うので、貼りますね。

👇    👇    👇


fc2blog_20210530094432954.jpg

今は、左のイメージに近いです。

こうなってしまったことを、あーすればこーすれば良かったではなく、

今起きてることを学び、今起きてることを受け止めて、
今からできることを今すぐ始めること!!

これが大切なのではないかと思います。

まだまだ私たちひとりひとりのミッションはたくさんあると思いますが、
まずは楽しく出来ることを今すぐスタートさせる!!

です💕

今日は、ごみゼロの日ですから☺️



Kimikoでした💕



関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wellbeingaroma.jp/tb.php/4229-e9779f09
該当の記事は見つかりませんでした。