FC2ブログ

💫じぶんのココロ💫と繋がる Animo Well-being Life

石∞アロマ∞星∞数から自分らしさの輪郭を知り、自分の生き方を自分で作っていく!波動を整える暮らしを始めよう!
MENU

私にとってのスピリチュアル

0   0

こんにちは!


田中きみこです❤︎




昔から「スピリチュアル」という世界に興味があり好きだったんだけど、

日本にいるとまずその言葉を出すのに抵抗がありました。

今でもまだ少しあるのですが、、、。



日本だと、スピリチュアルという言葉を聞くと、すぐに頭をよぎるのが、



「怪しい世界」

「やばい世界」



っていうイメージが一番にやってくるようで、

それがどうしてかと考えてみると、



色々と言われていますが、

その言葉が最初に日本に広まったきっかけが、きっと怪しいものだったのでしょうね。




今は、検索の時代なので、調べようと思えばすぐに出てきます!




“スピリチュアルとは”というキーワードでネット検索すれば、数えきれないほどの情報が出てきます。

でも、数えきれないほどの情報があるからといって、

その中から

「そうか、スピリチュアルとは●●なんだ!」




と、はっきりスッキリする答えは出てこないのが現状です。



スピリチュアルに対するイメージも人それぞれなので、

誰かに尋ねるにも躊躇しますよね?!




だから、私自身もずっと「スピリチュアル」という言葉を心の中では気になりながらも、

どこかで避けていました。



でも、最近分かり始めてきて、それを残しておくことで、誰かの道標になるのかなと思い始め、

今、ポチポチと打ってます!



thumbnail_IMG_8787_20220412110309a10.jpg

スピリチュアルってどこか遠くにあるものと思っていたのですが、

意外や意外、すっごく近くにありましたよ!




それを語る前にまず言っておかないといけないことがあります。

私もヒーリングというセッションをしている人間ですが、




占い、ヒーリング、セラピー、霊、宗教 などのスピリチュアルは、

スピリチュアルの一部にフォーカスされたものであって、スピリチュアルの本質ではないということ!!




この一部だけが、昔から出回り、そして、今はSNSという拡散力の高いもので広まっています。

だから、怪しさが増すし、すごくやりづらくなっていきます。



なので、ここからは私なりの定義を作り上げておきます!



まずは、スピリチュアル・spiritualの語源からね。

(久しぶりにむかーし使っていた辞書を引っ張り出したよ😅)





thumbnail_IMG_8769_202204121103061f7.jpg




spiritual=spirit + al



つまり、spiritualの語源は、「spirit」


では、spiritとはなんぞやですよね!



spiritとは、日本語で調べると

「魂、精神、気持ち、活氣、霊」などと出てきます。



これに、alが付くことによって、形容詞となり様子や状態を表す単語になります。


つまり、spiritualとは、



魂の/精神的な/霊的な/活気的な という意味になります。



thumbnail_IMG_9183.jpg



とはいえ、この言葉たちは目に見えないだけに、ますます頭を抱えますね。

ちょっと想像しづらいというか、イメージが付かない😅



ここから大切になっていくのは、この意味を知った上で、

自分なりの捉え方が大切になってくるのだと思います。




私は、過去15年ほどカナダとアメリカに住んでいたのですが、

そのときに感じたことがあります。



日本と北米の「スピリチュアル」という言葉の捉え方の違いです。



北米はもっと自然というか、誰もが受け入れている感じで、

日本はそれとは真逆。



日本は最初に言ったように、

人によって捉え方がバラバラで、

怪しいもの、危ないもの、世界が違うものという捉え方が多い気がします。




それに繋がるイメージが


細かく分かれていて種類が多い

占い/オーラ/心理学/ヒーリング/カウンセリング/チャネリング/天使/エネルギー/パワースポット/オカルト/霊/宗教など





北米では、もっと精神的で誰もが持っている共通意識が強い気がします。

宗教の関係かもしれませんが、「信じる」ことの大切さを知っている感じです。



あくまで、これは私の見解ですが、明らかに違いがあることは分かっています。




つまり、日本は自分の生活とスピリチュアルの間に一線があるんですが、

北米はそれがなかった!




宗教の関係で、「スピリチュアル」は生まれた時からずっと一緒で、

自分の中にあることも分かっている。



そうなんです! 自分の中にあるものだということ!!



2a63268f1a4a11708ec588d3250dc097.jpg



スピリチュアル、つまり、日本語で言うとすれば、魂や心と言ったら分かりやすいかな。




それは、すでに自分の中にあるということ。

それは、みんな生まれた時から持っているもので、遠くにあるものではなく、

本当は一番近くにずっとあるもの。




それを大切にするということは、

自分のスピリットの声を大切に生きること



スピリチュアルは特別な人が持つ能力ではないし、宗教でもなく、

あなたの中にある気持ちや感情に気づき認めてあげること。




これが、私が辿り着いたスピリチュアルの定義です。



スピリチュアルという言葉を日本で使っていくのに、

少し抵抗があり、他の言葉を探したのですが、

やっぱりないんです。




なので、定義をしっかりすれば、私だけでなく

みんなが使いやすくなるのかなと思い、

ここに書き記しました!


怪しまれたら、これを読んでもらってください!




日本は、自分の気持ちや思いを表現する教育をされてこなかった国です。

なおさらスピリチュアルという言葉の理解が難しいのかもしれませんね。



でも、これからは一人一人が変わっていく時代です。

自分という魂を大切に生きるために、




「今」感じていることを聞いてあげてください!

それを受け止めてあげてください!



それが、私のスピリチュアルです。



長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとう(✿︎´ ꒳ ` )♡︎




Thank you for being you!

We live together on this planet!


Kimiko❤︎



SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wellbeingaroma.jp/tb.php/4254-11a0d7c8
該当の記事は見つかりませんでした。